都内アラサー独身男性の家計簿

個人のメモです。家計簿を公開しています。

スクワットシューズ物色

 

本当にスクワットシューズは、情報なくてえらべな―――――――――――――――ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!

f:id:lifemoneychang:20200726165908p:plain



安くはないもの(2万~)なのでフィッティングしてから購入したいですが、いかんせん店頭に全くないので困ります。

 

 

経緯

足首の柔軟性が皆無のためスクワットシューズの購入を思い立ちました。

スターティングストレングスにもスクワットシューズには一番お金をかけるべきとの記載がありました。

 

 

 

 

 

フィッティング手段

私が調査した時点では下記の手段しかありませんでした。ユーザ目線では専門店で複数のメーカがあるとうれしいんですけどね。ネットでひたすら検索→店舗に電話で頑張って探しました。

 

ASICSAmazon wordrobe)

アシックスのasics weightlifting 727はAmazon wordrobeで試し履きができます。評価が高いモデルです。

 

f:id:lifemoneychang:20200726170547p:plain

 

 

アディダス(店舗取り寄せ)

店頭には在庫がないため、店頭取り寄せでフィッティングをするしかありません。

adipowerはトレ仲間で評判がよいです。

f:id:lifemoneychang:20200726170729p:plain

 

power lift 4は初めてのシューズにおすすめのようです

f:id:lifemoneychang:20200726170812p:plain

 

 

inov8(店舗にある?)

ボディビルのトッププレーヤー達が使用しています。

inov 8取り扱い店舗で試し履きができます。ウエイトリフティング用品は取り扱いがない場合が多々あるので、事前確認をしておくとよさそうです。

ゴールドジムで年に1回とか試着会をやっています。

 

 

NIKE

ロマレオスは家に取り寄せができました。30日間返品無料です。

 

f:id:lifemoneychang:20200729213806p:plain

 

 

 Reebok

レガシーリフターは店頭在庫がありました。渋谷店しかなかったですが、、

 

f:id:lifemoneychang:20200729214533p:plain

 

 

で、どれがいいの?

リーボックの店員曰く、重いものを担いで踏ん張るのでぴったり目よりもジャストサイズを選ぶとよいそうです。土踏まずのあたりはがっちりホールドして、逆に指先部分には気持ちゆとりを持たすとよいそう。

 

質感

質感は下のような感じです。inov8もやわらかめの部類のようです。どんな質感がいいかは個人のお好みですかね。

 

 

f:id:lifemoneychang:20200802213517p:plain

 

全部はいてみましたがadipowerは通気性もよくスニーカー感覚でした。履き心地はとてもよかったのですが、ウエイトを持つとどうなんでしょうね。一応ベルトで側部をしっかり固定はできますが。レガシーリフターとはことなり足の指は靴にぴったりです。ほんとにスニーカーみたい。

power lift 4はキャンパス地です。普通の人が想像するウエイトリフターがはいてそうな靴って感じでした。若干の安っぽさはありました。

asics weightlifting 727は革を使ってるのでいい質感です。個人的にはレスラーが履いてそうというイメージでした(伝わらない)。踏ん張れそうだし足になじんでいきそうという印象です。次買うならこれかなー。

ロマレオスとレガシーリフターはハイテクって感じです。靴自体が固くまた二本のベルトでがっちり固定します。

 

 

ドロップ

かかととつま先の厚みの差です。私にとっては一番大事なところでした。

 

 

f:id:lifemoneychang:20200807185121p:plain


HPに記載がないものは問い合わせましたが、ロマレオスとasics weightlifting 727は情報なしでした。実測したり公開値から推定したのは大体上図のような感じです。

 

 

お値段

power liftは少し安いですが、そのほかは大体2~3万円します。

セールをやってたりするのでほしいと思ったときに安いものを買うのが結局よさそうです。実際自分も安くなってたのでレガシーリフターを買いました。

 

 

余談

かがみづらいんですよね~とジムのトレーナーに相談したら、前脛骨筋をストレッチすると改善されますよと教えてもらった。

ほぐしやストレッチで2か月ぐらいで改善したといってたので、それも並行してやってみようとおもいます。