都内アラサー独身男性の家計簿

個人のメモです。家計簿を公開しています。

家計の考え方

基本的な考え方

テーマはこの2つにしました。

 

①価値のあることにはお金を使う。

②持続可能なこと。

 

お金はインフレするので将来必ず必要になると思うことにはお金を使います。健康や勉強などですね。そのときに興味あることに対してもお金をケチらずに使いたいです。

継続することがなによりも大切だと思うので、自分の性格を考えて無理のない範囲で家計を考えたいです。緊縮しても一か月は続けられるかもしれませんが、10年は無理ですもんね。

 

 

貯金プラン

管理:マネーフォワードで管理します。

貯金:ボーナス全額+月々の給料から天引き。これらは振り込みの時点で別口座に振り込まれます。

支出管理:月ごとの支出を管理します。特別な支出(家具家電や旅行など)は別で管理します。

 

 

 

f:id:lifemoneychang:20200704114201p:plain

給料の流れ

 

流れはこんな感じです。最初は特別な支出も生活費と一緒に管理していたのですが、月ごとのばらつきが大きすぎて月単位では管理できなかったので止めました。

 

生活用口座には毎月ギリギリのお金しかいれないので、給料が上がっても口座の中身は変わらないので無駄な贅沢をおさえることができます。

 

 

家計を手入力するのが面倒で基本キャッシュレスなので生活用口座からはあまり現金を引き出しません(月一回程度)

 

特別な支出用口座は、特定の月では何度か下ろしたりすることがあるので手数料が安くてキャッシュカードもいらないような(なかなかないですけど)口座がいいですね。