都内アラサー独身男性の家計簿

個人のメモです。家計簿を公開しています。

【202007更新】生活費の予算

2020年7月時点で立てている予算です。

 

 

f:id:lifemoneychang:20200704120310p:plain

月々の予算

 

家賃は給料天引きされているので、月々の支出は

 

13万+家賃

 

です。これには家具家電や旅行が入っていません。

 

変動費

  • 日用品:平均取ったらこんくらいでした。
  • 食費:よく食べる方ですが、昼はお弁当を作っているのでこのくらいです。
  • 教養・教育:平均取ったらこんくらいでした。
  • 趣味・娯楽:平均取ったらこんくらいでした。
  • 衣服・美容:服は年に数回どさっと買うので、衣服・美容には入れていません。特別な支出扱いにしています。衣服・美容には美容院代だけ含んでいます。
  • 健康・医療:定期的に歯のクリーニングに行ってます。
  • 特別な支出:この予算では管理していません。家具家電や旅行はここに記帳して別で管理しています。
  • 交通費:平均取ったらこんくらいでした。
  • 交際費:少なくないのは百も承知なんですが、20代男がそれなりの見栄とか張るとこのくらいは必要なんです…。ここでしっかり使っとかないと中年になったとき後悔してキャバクラに行ってしまいそうなんでそれを考えると安いだろっていう思想(自分を納得させている)。

固定費

  • 住宅:寮なのでこの予算では管理していません。
  • 水道・光熱費:平均取ったらこんくらいでした。
  • 通信費:平均取ったらこんくらいでした。9月に格安SIMに変更予定です。
  • 自動車:持っていません。欲しいけど。
  • 保険:契約していません。配偶者もおらず、親も現役なのでいまのところ不要と考えています。
  • その他:ジム代11000円、奨学金8000円、積み立てnisa9000円が固定費扱いです。

 

交際費とジム代は不要な人は不要でしょうが、ほかの項目をストレスなく減らすのはかなり難しいと思います。収入を上げることを考えた方がいいですね(それができれば苦労しない)。