都内アラサー独身男性の家計簿

個人のメモです。家計簿を公開しています。

【202007更新】特別な支出の予算

日々慎ましい生活をしてたまに贅沢するか、日々はある程度ゆとりをもちたまの贅沢を慎ましくするか。あなたはどっち?

 

私は月々に管理できない支出(家具家電や旅行など)は特別な支出として管理しています。

 

月々の生活を切り詰めるつらさ > 特別な支出を身の丈にあった額にするつらさ

 

いやこれはほんとによくわかっているんですけど、ガス抜きしたい気持ち&いいものを使いたい気持ちはありますよね。いままでかなりなあなあで使っていたのでまずは記録から、しっかりやっていこうと思います。どうしていくかは半年後くらいに考えます。

 

 

2020年の半年の振り返り

予算

予算は月々の給料から特別な支出用口座に振り替える額です。今は月3万円+残業代なので半年では18万円と残業代になります。

 

支出

マニーフォワードのアプリだと年単位で支出がわかるのでそれを確認しました。

f:id:lifemoneychang:20200704123315p:plain

2020年1月~6月 特別な支出

 

赤字も赤字。半年で50万円の赤字でした。記録しといてよかった。。

少しプランを考えなおさなきゃいけないですね。

 

  • 家具家電:パソコンを新調したので17万円ほどかかっています。4年は使うつもりなのでこれはこの予算でも管理したくないくらいです(言い訳)。
  • 旅行:彼女と旅行したのでお金がかかっています。あと飛田新地にも旅行でいったので。本当に女の子が可愛く、かなりカルチャーショックを受けた。お金はかかったけど話のタネにはなるかなといったところです。コロナ後も何とか残ってほしいです。
  • 誕生日・プレゼント:彼女の誕生日だったので。後半はクリスマスもあるのでなんやかんや同額くらいかかりそうです。
  • 衣服:スニーカーと革靴を買った気がします。あとはユニクロで服を新調しました。
  • サプリメントプロテインを2か月に一回くらい買うのでここに書いています。

 

後半の半年は

家具・家電→10万円(PC代を抜いた)

旅行→15万円(飛田新地代を抜いた。飛田新地で抜いてもらったので。)

記念日・プレゼント→11万円

衣服→6万(革靴はアマゾンで安いのを買う)

そのほかかは変わらずで、48万円となる見込みなので、合計110万円くらいで着地見込みです。いやこれ着地失敗じゃん。。

 

 

特別な支出はQoLに直結する部分もあるのでどうしていこうかはまだ答えがないです。引き続きデータを集めながら考えます。

 

 

蛇足ですが、寮が2.5万円なので、

月々21万円(生活費13万+寮費2.5万)×12か月=186万円

特別な支出で110万円で、計296万円かかっています。貯金を100万円ちょっとするとしたら、手取り年収400万円ほど。これを税引き前の年収に換算すると530万円になります。