都内アラサー独身男性の家計簿

個人のメモです。家計簿を公開しています。

財布

 

使っている財布

宗教上の都合で鞄はもたないので、財布はポッケにいれてます。

パンパンになるのが嫌なので薄い財布をつかってます。

 

ちなみに個人的な財布の種類別ランキングはこちらです。上に行くほど良い感じです。

 

薄い財布

長財布(薄め)→スーツの胸ポケットに入れると最強。

長財布(厚め)→バック派なら。

2つ折り財布 →正直つかいどころがあまりわからない。

 

薄めの長財布はスーツの胸ポケットからスッとでてくると最強なんですが、土日も使うとなるとバックが必要になりますね。2つ折り財布はキャッシュレスが普及してきた今あえて選択する必要があまりないように感じます。

 

 

yuhaku.co.jp

 

使ってるのはこれ。YUHAKUのコンパクトウォレットです。

 

 

中に入ってるもの

お札と家の鍵とカードと小銭(3枚くらい)いれています。

カードは5枚入れてます。

僕も最初は2つ折り財布を使っていたのでちゃんと生活できるか最初は少し不安でしたが蓋を開けてみれば全然大丈夫でした。

 

財布からどかしたものたち

保険証

今日は病院に行くぞというときはが持ちだせばいい。出先で急に病院に行くリスクはあるが、割増でも払えばいいやとそのリスクを受容。

 

ポイントカード 

せっせこもっててもたまるポイントは精々100円とか。毎日もってるわずらわしさの我慢は100円ではちょっとできないですね。

 

各種会員証(カラオケ店の会員証など)

アプリを落としておく。

 

レシート

レシートをしっかりとっておいてそれを管理するほどの几帳面はよく考えたらなかったです。

 

小銭

小銭は極力使わないようにしています。キャッシュレスはQuic pay派です。

 

 

本当は定期券もなくしたいのですがPASMOはまだ対応していないのでできませんでした。

 

小銭をどーするか

キャッシュレスに対応していないお店もあるので小銭はどうしてもでてしまいます。小銭が出た日は家に帰ってきたらごそっとボールに入れます。

 

f:id:lifemoneychang:20200711194248j:plain

 

 

そして小銭入れにいれてそれをもってよく行く近所のカフェ(現金only)に行って使います。最初は小銭貯金とかやってたんですけど貯めてる間はワクワクするのですが、換金がとても面倒なんですよね。銀行にもっていかないといけなくて。しかも自分で数えてからじゃないと入金できないんです。それかATMで20枚ずつ投入するか(これ前やりました。苦行)。

 

 

昨今の不景気を受けて銀行の窓口でも小銭の預け入れは手数料がかかるようになるところが多いらしく、あんまりこれからの貯金の形ではないですね。