都内アラサー独身男性の家計簿

個人のメモです。家計簿を公開しています。

プロテインどこで買う?

 

僕もサプリメントはそんなに飲んでいるわけではないですが、プロテインに関しては、老若男女、トレーニング習慣の有無問わず飲んだ方がよいのではと思います。

 

レーニングしていると特にがばがば飲むので平気で月に1万くらいかかります。

 

 

筋トレユーチューバとかの動画みると紹介はしていますが、ポジショントークも入っているので参考になるかっていったら少し微妙です。

 

 

 

今回はホエイプロテインを比較してみることにします。

 

選手たち

今回は価格重視ということで、安めのブランドで比較してみることにしました。

 

kentai

 

Kentai BIG 100%ホエイプロテイン プレーンタイプ 3kg

Kentai BIG 100%ホエイプロテイン プレーンタイプ 3kg

  • 発売日: 2014/05/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

信頼のkentai。これは安めのブランドではない。わかりやすく高いので今回は咬ませ犬感。。

飲んでましたが、しっかりとした味で尚且つ甘ったるくなく、味のストレスはなし。最初のプロテインにおすすめ。

 

マイプロテイン

 

知名度が高く、とても安い。ぞろ目のセールの日に買う。

味もとてもおいしいらしい

 

アルプロン

 

 

わりと安い。飲んでいましたが粉っぽさがある。まずくはないが味は風味程度なので慣れてない人がのんだらまずいといいそう。

 

 

エクスプロージョン

 

 

かなり安い。

 

 

いざ比較

前提:

  • 味はプレーン
  • 価格は3kg程度で売られているものを1kgあたりに換算した。
  • マイプロテインはすぐセールするので40%セール換算で計算

 

製品100gあたりのタンパク質含有量

 

f:id:lifemoneychang:20200912160051p:plain

 

通常のものと、wpi(乳糖を除去したより高品質のもの)で並べました。

エクスプロージョンが若干目おとりします。wpiのアルプロンはすごいですね。

 

 

 

製品100kcalあたりのタンパク質含有量

 

 

f:id:lifemoneychang:20200912160419p:plain

エクスプロージョンが脂質が多くて気になったので、カロリーあたりのグラフにしてみました。wpcのエクスプロージョン、微妙ですね。wpiだとそこまで変わらない気がします。

 

製品1000円あたりのタンパク質含有量

 

f:id:lifemoneychang:20200912160646p:plain

 

実際一番大事な指標であるお金。これが違いがはっきりでた結果になりました。kentaiは悲しいことになっています。エクスプロージョン。かなり安いですね。

 

 

今回購入したもの

wpcを買うつもりでしたが、今減量中といったこともあり、wpiのカロリーの低さにはかなり惹かれました。あとはお値段を考えるとエクスプロージョンを試してみようとおもいます。

 

 

その他のポイント

産地に関して

ホエイプロテインは日本には工場がないらしく、原料は必ず輸入のようです。ホエイの品質に関してはもはやどうすることもできないみたいですね。どこで買っても基本同じ。

www.dnszone.jp

 

認証に関して

色々規格があり、認証があるようですが様々すぎて調べきれませんでした。今回とりあげた製品は無名ではないので(kentaiとマイプロテインは特に)まあ気にしなくても大丈夫でしょう。

 

wpcとwpi

wpiは乳糖を除去した高品質なものです。wpcでおなかが痛くなったり、カロリーが気になる場合以外はwpcで十分なきがしました。