都内アラサー独身男性の家計簿

個人のメモです。家計簿を公開しています。

2020年8月家計簿

 

 

f:id:lifemoneychang:20200903221052p:plain

八月の支出はこんな感じでした。

諸々あって特別な支出に8万円ほどかかっています。この分を引くと126962円でした。今回はでかい買い物の楽天ポイントがごっそりついたのでそのポイントがnisaの支払いに使われて毎月決まった支出が9000円ほどかかりませんでした。

 

 

 

なので実質135962円でした。予算は13万円なので6000円ほど予算オーバーって感じですね。

 

 

日用品

プチ模様替えをしたのでそのための用品を数千円ほど、あとはフードプロセッサーを買いました。ミンチ美味しすぎる。4000円くらいだしとてもいい買い物でした。5000円じゃいつも収まらないので予算を増やそうかなと思います。

 

 

食費

減量しているので食費が6000円ほど浮きました。これはでかい。原料のモチベーションにもなります。おなかがすいたらもやしたべてます。

 

 

交際費

わりとコントロールできた気がします。これは家計簿をつけた恩恵かもしれません。

 

 

 

 

光熱費

 

ほぼ在宅で、クーラーつけっぱなしなのでお金かかっています。

f:id:lifemoneychang:20200903221733p:plain

 

けど在宅していなかった去年の同時期に比べたら1000円も変わってないんですね。快適さに直結するのでカリカリするものでもないような気がします。

 

f:id:lifemoneychang:20200903221833p:plain

 

 

 

まとめとか書きたいこと

 

 

今月もなんともいえないですね。自分としては特に無駄遣いをしたつもりはないのですが。。

 

薬局の高い日焼けの炎症止めを2000円くらいで買いましたが、特に効果が感じられなかったのでそれはかわなくてよかったなとおもいました。

 

 

ラクマでいらないものが意外と売れることがわかりいくつか売り小銭を稼ぎました。5000円以上で売れるものがあればどんどん売っていこうと思います。

 

 

 

逆に本とか中古で十分だなと思うものはガンガンフリマアプリで購入していこうと思いました。

 

 

 

最近図書館に意外と読みたい本があることに気づき、図書館のカードを作りました。

 

 

このところマネーフォワードをちらちらみることが日課になりつつあって、今月は使いすぎたから来月まで我慢しようみたいなマインドが芽生えてきました。

 

 

このマインドをゆっくり育てていこうと思いました。