都内アラサー独身男性の家計簿

個人のメモです。家計簿を公開しています。

2020年10月家計簿

 

最近家計管理のモチベが下がっていますが、10月の振り返りです。

固定費を下げる試みはガンガンすべきですが、変動費を下げようとするとストレスがたまるので中々難しいですね。無駄な収納を買わないとか、無駄な食材を買わないとか、明らかに無駄なものは買うのは控えたいですが、それ以外はうーんという感じがします。

 

 

f:id:lifemoneychang:20201108215027p:plain

 

食費

ダイエットを終わった反動でおいしいもの食べに行きすぎました。これから増量期なので食費はどうしてもかかってしまいそうですね。今度引っ越すときは肉のハナマサの近所がいいな。。食費が抑えられれば予算が達成できたはずなのに…。

 

 

交通費

あんまり会社に行かないので定期を買うのを辞めました。一回500円以上かかるのでほんとは出社したくないのですが、集中できるカフェ代と思えばまあ安いのかなとも思います。大体月4000円が会社、あとはプライベートだと思います。

 

 

交際費

友達と飲みに行ったりです。調子乗ってその場にいた女の子におごったりしたのでその分かかりました。マジで無駄…。

 

 

水道・光熱費

過ごしやすい気候で助かります。今月はエアコンは非稼働でした。

 

 

通信費

格安シムにしたのと、ネット回線も工事費などが終わったので安くなりました。固定費の削減はうれしいですが、電話を何回かしたので1000円ほどかかっており格安シムにして超安いってわけではありませんでした。今月の通信使用量が3.5GBくらいだったので、来月は試しにデータ容量を3GBに落としてみるのでもう少し安くなるかもしれません。UQの繰り越し分を少しづつ食いつぶしていきなくなりそうになったら1か月また10GBのデータプランにする作戦を今のところ考えています。

 

 

特別な支出

プロテインを3キロ買いました。1か月ちょっとでなくなってしまうので地味に金がかかっています。後はOB会費を払いました。

 

 Kitchen Safe買いました。

Kitchen Safe 完全な単位 (White Lid + Clear Base)

Kitchen Safe 完全な単位 (White Lid + Clear Base)

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

家でスマホをいじってしまうのでいつもはスマホを家においてカフェに出かけているのですが、デスクトップPCでの作業が必要になったので家から出るわけにはいかなくなりネットでググるとこのタイムロッキングコンテナを発見したので買ってみました。

 

純正で8000円でした。中華のパチモノが4000円ほど、中華のタイマー南京錠が2000円で買えましたがAmazonのノーブランド中華製品はもはやまともなものがないことがよくわかっているので長年使うことを考え、また20回カフェに行くことを削減できたらトントンになるとも考えてエイヤと買いましたがこれがまたしっかりとした作りで所有感もあるいいものでした。

 

 

時間はお金よりも貴重ですもんね。

 

 

そんな感じです。

 

来月の目標はGoToイートで食費節約です。